何度かライブでピックアップなしのガットギターを使ったのですがマイク録りが難しかったので、オーディオテクニカの「PRO70」というサウンドホールに挟んで音を拾う小さなコンデンサーマイクを使うことにしました。
ギターに付けるためのアタッチメントも付いています。ギターに取り付けるとこんな感じになります。
これだけでも音は拾えるのですが、ライブ会場によって音響も大きく変わってしまうので、コンデンサーマイク入力が可能なエフェクターも導入することにしました。こちらはZOOMの「A1 FOUR」というエフェクタで、ギターだけでなく様々なアコースティック楽器を扱うことができるようになっています。
コンデンサーマイク用のプリアンプが付いていて、こちらで入力のボリューム調整ができるようになっています。
また、A1 FourはPCでエフェクタの設定ができる「Guitar Lab」というアプリも準備されていて、あらかじめ準備されているエフェクタだけでなく、独自のセッティングも登録できるようになっています。
この画面はあらかじめ設定されているD-28の鳴りをシミュレートしたセッティングです。
こちらがオリジナルで作ってみたフェルナンデス用のセッティングです。
しばらく試してからライブで使おうと思います。