サーバーを移転しました

6月5日(水)22:33にXSERVERから「新規受け付けサーバーにおける基盤システムの変更のお知らせ」と題されたメールが送られてきました。新規契約する場合の変更だろうと思っていたのですが、翌日になってメールを読んでみると既存のユーザーも新しいサーバーに移転できるとの記載がありましたので、早速、翌6日(木)5:43にデータコピーを申請しました。つい3ヶ月前に新しいサーバーに移転したばかりなのですが、更なるアクセススピードの向上が期待できますのでやらない手はありません。

データコピーを申請してからサーバー切り替えが終わるまで半日弱というところでした。XSERVERを使い始めてから5回目のサーバー移転でした。アクセススピードはかなり速くなったように感じます。

コピー申請2024-06-06 05:43
コピー開始2024-06-06 14:50
コピー終了2024-06-06 16:17
サーバー切替2024-06-06 17:08

サーバー移転の経緯は以下の通り。

2016年3月WADAXからXSERVERへ移設
2017年5月サーバー移転(一回目)
2020年8月サーバー移転(ニ回目)
2021年10月サーバー移転(三回目)
2024年3月サーバー移転(四回目)
6月サーバー移転(五回目、今回)

新しいサーバーの概要は以下の通り。

【CPU】

  • 第4世代「AMD EPYC™」を採用
  • 従来のものと比較して、約2.2倍の処理性能

【ディスク】

  • 全てのストレージで次世代の高速接続インターフェース「NVMe」に対応
  • ストライピング構成とすることで、SSDの高速性能を最大限引き出すことが可能に
  • オールSSDやピュアSSDと呼ばれる従来のサーバー環境と比較し、読み込み速度が最大約32倍に向上

【メモリ】

  • 容量を1TBから1.5TBに増強